野毛山動物園公式サイト

嵐のあとはの写真

更新日:2019.09.23嵐のあとは

更新日:2019.09.23

嵐のあとは

暑い夏も終わりましたね...

20190923①.jpg

「ナイトのげやま」で夜遅くまで頑張ったキリンの「そら」と「モミジ」には残業代(大好きな枝)をたくさんあげましたよ。

さて、9月早々に台風が直撃した関東地方...野毛山も大きな木が折れてしまったりと被害が出てしまいました。そんな中でもマイペースでいてくれるキリンの「そら」と「モミジ」を見ていると、心の底からホッとします。

園内では台風から数日たってもなお、折れ枝や落ち葉の撤去作業に追われていました。そこで、キリンたちも微力ながら美味しくお手伝いを...

20190923②.jpg

「そら」と同じくらいの大きさのケヤキの枝の処理をお願いしました。

食いしん坊の「モミジ」はというと...

20190923③.jpg

任せて!!とばかりに、葉っぱを美味しそうに頬張っていました。

一方、大きな枝を見つけた「そら」はというと...わが道を行く根性で、足で枝を蹴散らして前進するという荒業に...

20190923④.jpg

足元もしっかり見えているはずなのに...本当にマイペースです!!ちなみに、この後...わが道を行く「そら」の安全を最優先に、大きな枝はいつも通りの小さな枝に切り分けて食べてもらいました。

さらに、高い木にひっかかった折れ枝も...

20190923⑤.jpg

「そら」にかかれば、あっという間にきれいになりました。

今回は「そら」や「モミジ」にとって美味しいお手伝いとなりましたが、美味しい葉っぱを散らしてしまったり、塩害で枯らしてしまったり...キリンたちに食べさせてあげようと思っていた大木が倒れてしまったりと...台風なんて!!と思う担当者は穏やかな涼しい秋の到来を願っています。

(飼育展示係 落合)