野毛山動物園公式サイト

カグーに認めてもらうまで...の写真

更新日:2019.06.12カグーに認めてもらうまで...

更新日:2019.06.12

カグーに認めてもらうまで...

みなさん、こんにちは。

4月にズーラシアから異動してきましたマツヤマです。

野毛山動物園では新参者ですので、よろしくお願いします!

まずは担当動物の紹介からいきましょうか。

今回登場するのは、日本ではここ野毛山動物園でしか展示していないカグー!

06131.jpg

ようやく最近、まともな写真を撮らせてもらえるようになってきました。

4月に前任者から作業の引継ぎはしたものの、恐らく作業動線などが違うのでしょう...。

GW頃まではなかなか思うようにカグーとの距離を縮めることができませんでした。

「落ち葉を足してあげるといいよ!(※過去ブログ参照)」と聞いていたので、

ルンルンと落ち葉を足してあげたら、あからさまに避けられている地面...。

その後は2週間ほど警戒して、なかなかお部屋の中に入ってきてくれませんでした。

カグーたち、想像以上に繊細な心の持ち主のようです。

彼らを驚かさないように、なるべく無駄な動きをしないように心掛けること数週間。

ちょっとずつではありますが、最近少し距離が縮まってきたような気がしています。

06134.jpg

こんなふうに羽の模様を見せつけてきたり、

06133.jpg

冠羽を逆立てて威嚇してきたり、色々な表情を見せてくれるようになってきました。

私の今年の目標はカグーの認知度をぐんぐん上げていくことに決定です。

真正面から撮影すると、まさかの角刈りスタイル!!

06135.jpg

最近の私の一押し写真です!

担当になって2か月、カグーの魅力にはまりつつあります。

これからも、ちょくちょく愛嬌のある姿をお伝えしていきたいと思っております。

ぜひ、次に野毛山動物園へ来た際はカグーもじっくり観察してみてください!

カグー担当 マツヤマ