野毛山動物園公式サイト

なかよし広場前にひまわりが出現の写真

更新日:2018.08.14なかよし広場前にひまわりが出現

更新日:2018.08.14

なかよし広場前にひまわりが出現

なかよし広場の前に毎年恒例のひまわりミストが設置されました。
ひまわりの中心からミストが出てご来園の皆様を涼しくさせてくれます。

1.jpg

梅雨も明けて猛暑日が続いていますので、動物園にご来園の際は暑さ対策を忘れずに、ひまわりミストで少しでも涼んでいただけたらと思います。
注※ミストだと思って油断しているとびしょびしょになるので近づきすぎ注意です。

そんな猛暑の中なかよし広場の動物たちはどう過ごしているのでしょう?
ニワトリたちに突撃取材!

いました!こちらはヒナイドリです。
オスとメスで羽の色が異なるので見分けがしやすいのです。
(左がメス、右がオス)

2.jpg

みんなで集まって何やら雑談をしているように見えますが、
!!!!?!!!

3.jpg

ニワトリが倒れている!?
どうしたのでしょうか!?

安心してください。
ニワトリたちは日光浴をしていたようです。

4.jpg

ニワトリなどの鳥類は体を清潔に保つために砂浴びや日光浴をします。
この日も30度を超える猛暑日にも関わらず、日光浴をしていました。

たまに飲み水として置いてある水入れをひっくり返して水浴びをして、羽づくろいしている個体もいるので、なかよし広場のニワトリたちはキレイ好きなのかもしれませんね。

5.jpg

水を飲んでいるヒナイドリのメス。

しかし、日光浴しているとはいえ、突然倒れているニワトリに遭遇すると心臓に悪いのでほどほどにしてもらいたいです(^_^;)

6.jpg

ウトウトしているヒナイドリのメス。

ですが、ニワトリたちの気持ち良さそうな顔を見ていると心が穏やかになりますね。
みんなでなかよく日光浴をしている姿を見ていると和みます。

7.jpg

なかよし広場のご利用の時間帯によっては、ふれあいに出ているニワトリの種類が異なりますので、詳しくはなかよし広場スタッフまでお問い合わせください。

また、冒頭にも書きましたが動物園にお越しになる際は熱中症対策を忘れずに!
水分補給をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう!!!

なかよし広場 伊藤