サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
「モミジ」の歯が...!!!の写真

更新日:2017.09.03「モミジ」の歯が...!!!


更新日:2017.09.03

「モミジ」の歯が...!!!

野毛山にやってきた時は、角までの高さが約300cmだった「モミジ」。今は約350cmになりました。

2017ブログトピックス0902①.jpg

「そら」との差は100㎝ほどになりました。

並んでみるとまだまだ小さい「モミジ」ですが、着実に大人への階段を上っています。

7月18日のこと...寝室にいる「モミジ」がモグモグと枝を食べている姿を見ていると、「あれ???」なんか口の中が変な気がする。

2017ブログトピックス0902②.png

よ~く見ていると、「あ!!!歯がない!!!!!」

この写真がなかなか撮れずにブログアップが遅くなりました(汗)

春に撮影した「モミジ」の写真には、しっかりと歯が生えそろっています。

2017ブログトピックス0902③.png

実はキリンも人と同じように乳歯から永久歯に生え変わります。あと1か月ほどで3歳になる「モミジ」、歯の抜け変わる年になったようです。

体の大きさだけではなく、成長を感じる出来事でした。抜けた歯を見つけたかったのですが、残念ながら今回は見つかりませんでした。ぜひ次のチャンスには宝物(抜けた歯)を見つけたいです!!

食いしん坊の「モミジ」にとって大切な歯。永久歯がむし歯になったり、摩耗し過ぎてしまったりしないように、しっかりとエサの管理をしていきたいと思います。

(飼育展示係 落合)