金沢動物園公式サイト

氷美味しいの写真

更新日:2020.09.04氷美味しい

更新日:2020.09.04

氷美味しい

まだまだあっついですね~。この季節、カンガルーたちはいつにもましてだるそうにしています。

氷美味しい①.jpg

自分の腕をしきりにぺろぺろと舐めているカンガルーも夏場はよく見られます。

氷美味しい②.jpg

カンガルーは、汗腺が発達していないため、こうやって体を冷やしています。気化熱を利用しているんですね!人間でいうと庭先に打ち水をするような感覚でしょうか?

 

こんなに暑い中頑張っているカンガルーたちに、何か涼しくなれるものをプレゼントしたい!!ということで、あるものをあげてみました!さて何でしょう~?

答えは......

氷美味しい③.jpg

そうです氷です!!見てるだけで涼しくなりますよね~(*´▽`*) ちなみに中にあるのはサツマイモとリンゴです。映えますね。カンガルーたちの反応が楽しみです♪ 喜んでくれるかな~?

氷美味しい④.jpg

あげてすぐに3頭寄ってきてくれました!正直、驚いて逃げてしまうかなと思っていたので早くも予想外です(笑)興味津々に氷の匂いを嗅いでいます。

氷美味しい⑤.jpg

じーーーっと見つめたり、匂いを嗅いだりしています。中のおやつに気づいたのでしょうか?どうすればおやつをゲットできるのか考えているようにも見えます。

氷美味しい⑥.jpg

 触りました!! 「冷たっっ!」とはならなかったのか反応は薄いですね(笑)

氷美味しい⑦.jpg

舐めています。

氷美味しい⑧.jpg

めちゃくちゃ舐めています。気に入ってくれたのかもしれませんね!

オスたちにもあげました!

氷美味しい⑨.jpg

ぺろりぺろりと一心不乱に舐めています。なんだか美味しそうに見えてきますよね(笑)

氷美味しい⑩.jpg

氷美味しい⑪.jpg

ご満悦のようすです。喜んでくれてよかった!

9月に入っても、暑い日にはこのように氷を舐めたり触ったりするカンガルーが見られるかもしれませんので、ぜひご来園した際にはカンガルーたちに注目してみてください!!

(飼育展示係 橋迫)