サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
春なので、お外にも出ています!の写真

更新日:2014.05.15春なので、お外にも出ています!


更新日:2014.05.15

春なので、お外にも出ています!

ぽかぽかと暖かく、コアラたちも過ごしやすい季節になりました。
冬の間展示をお休みしていたオスのライタも、最近は屋外展示場に出られるようになりました。
ライタの展示エリアには、昨年まではまだ細いので登らないように細工していた
ユーカリの木があります。
今年はついに解禁しました!



▲見方によっては、野生のコアラっぽい!?

風に揺られていると、落ちないかちょっとドキドキしますが、そこはコアラなので大丈夫!
屋外ではこの木に登っていることが多いので、気持ちよさそうにお昼寝しているライタを
探してみてください♪
(10:00~15:00くらいの時間帯に出ています。ライタが帰りたくなったら展示を中止します。)

ライタについて1点おしらせです。
昨年春から、臭腺(オスのコアラだけが持つ、胸部にあるマーキングのためのニオイが出る腺)の
左横に骨くらいの硬さのしこりが確認できました。

しばらくは触らないと分からないくらい小さなものでしたが、冬頃から徐々に大きくなり、
現在は外見からでもわかるサイズになってきました。

ライタ自身は特に気にする様子はなく、食欲や体重・日ごろの様子も変わらず
元気にのんびり過ごしています。

定期的に血液検査やレントゲン撮影を行い、しこりの状態を確認しています。
しこりの正体や原因はまだ分かりませんが、ライタの年齢も考え検査や治療は
無理をさせないように様子を見ながら行っているところです。

▲採血中も大人しくしてくれます(㊧職員:駆血、㊨職員:採血)

場所が臭腺のすぐ横なので、マーキングの際に擦れてしまい赤くなっていることがありますが、
毎日消毒しながら担当・獣医が経過を観察していますので、ご安心ください。
(コアラ担当 柴田)