サイトメニュー ショートカット

金沢動物園

文字サイズ
両生類3種が入園しています ~トウキョウダルマガエル その②~の写真

更新日:2019.01.18両生類3種が入園しています ~トウキョウダルマガエル その②~


更新日:2019.01.18

両生類3種が入園しています ~トウキョウダルマガエル その②~

トウキョウダルマガエル、その②です。

ブログちっちゃな0119①.jpg
オタマジャクシはヤマアカガエルの時のように、草食熱帯魚用のペレットを与えて育てました。ですが、ヤマアカガエルに比べて育ちが悪く、死亡率も高くなってしまいました。

そこで、より草食傾向が強いオタマジャクシであるということを考えて、外に置いてある泥と水の入った容器に増えていく藻のような有機物や、煮た小松菜を多めに与えたところ、ようやく元気に育つようになりました。



ブログちっちゃな0119②.jpg
次に、上陸用の水槽を準備しました。水田に似せて、ホタルや水槽レイアウトに重宝している園芸用のけと土(※水辺の植物の根などが腐って堆積して粘土様・泥状になったもの)を使って、水場とあぜを再現して作ってみました。草食獣に与えている稲わらについていた「もみ」を撒いて、芽吹いた苗を水場に植え付けた本格派です。



ブログちっちゃな0119③.jpg
この水槽に後肢の生えたおたまじゃくしを移していきました。



ブログちっちゃな0119④.jpg
変態が始まると前肢が生えてくるのも早いです。尾がなくなれば上陸です。

続きは次回で。

(飼育展示係 桐生)