金沢動物園公式サイト

両生類3種が入園しています ~トウキョウサンショウウオ その②~の写真

更新日:2018.12.28両生類3種が入園しています ~トウキョウサンショウウオ その②~

更新日:2018.12.28

両生類3種が入園しています ~トウキョウサンショウウオ その②~


ブログちっちゃな1230①.jpg
コオロギや餌用ゴキブリを食べて、陸上生活もしっかりしてきたので展示を行うことにしました。割れた素焼きの鉢にけと土(ホタルでも使った園芸用の土)を水で練ったものをなすりつけてコケを張り付けたり、床材の赤玉土には全面にユキノシタやコケ、ミツバなどを植え付けてサンショウウオが生活する林床を再現した展示水槽(担当者的に力作)を作ってみました。展示をする前に、サンショウウオをそこに入れたときの動きなどを見てみると・・・。



ブログちっちゃな1230②.jpg
写真の様に鉢の下に隠れる程度なら可愛げがあるのですが、ほとんど床材とコケの間に隠れて出てこない状態で、全くもって展示効果0でした。



ブログちっちゃな1230③.jpg
しょうがないのでシンプルな水槽に作り直しです。まばらにユキノシタやツワブキ、ミツバを植えた程度の水槽にしたら何とか展示に耐えそうでしたので、11月末から展示を開始しました。



ブログちっちゃな1230④.jpg
葉の下に隠れていることが多いですので、探してみてください。寒くなってきてあまり動きませんが、春になれば食欲も旺盛になってくることと思います。

(飼育展示係 桐生)