サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
この時期、海の公園の「松ぼっくり」が大人気!の写真

更新日:2016.12.05この時期、海の公園の「松ぼっくり」が大人気!


更新日:2016.12.05

この時期、海の公園の「松ぼっくり」が大人気!

海の公園は、園内のいたるところに「松」の木が植えられています。

見渡す限り「松」「松」「松」・・・・・

一年中緑色の葉をつける「松」ですので、あまり季節感というのは感じられませんが、この時期になると松の木の下で何かを探している方がたくさん見られます。

みなさん何をお探しかというと、それは・・・「松ぼっくり」です。

IMG_0506.JPG

クリスマスを迎えるこの時期、クリスマスリースづくりの材料にするために「松ぼっくり」が大人気になります。

樹上にもたくさんの「松ぼっくり」が見えます。

IMG_0502.JPG

 

実は、「松ぼっくり」はお客様だけではなく、職員の私たちもこの時期は拾い集めます。

それは、富岡総合公園で行われる「富岡総合公園感謝祭」のプログラムの一つ「自然工作教室」で使うためです。

拾った「松ぼっくり」はいろんな色に染められます。

キャプチャ.JPG

クリアー

キャプチャ.JPG

グリーン

キャプチャ.JPG

ホワイト

キャプチャ.JPG

ゴールド

当日どのように使われるかはお楽しみ!

今年の「富岡総合公園感謝祭」は12月23日(金祝)に富岡総合公園プラタナス広場で行われます。

詳しくは 富岡総合公園ホームページ でご確認ください。

様々なプログラムをご用意していますので、ぜひお集まりください。

 

海の公園でこの時期に「松ぼっくり」探しをされた方は気付いたかもしれません。樹上にはたくさんの「松ぼっくり」が見えるのですが、地面にはあまり落ちていません。

海の公園にはこれほどの松の木が植えられてるのに、落ちている「松ぼっくり」の数が少ないのはこのためです。

ついつい樹上の「松ぼっくり」を落したくなるかもしれませんが、枝をたたいたり、木に登ったりすると樹木を痛めてしまいますので、そういった行為はなさらぬようにお願いします。

のんびりと園内を散歩しながら探していただければ、それなりに見つけられると思いますので、ご協力お願いいたします。