海の公園公式サイト

津波避難訓練 ~ウインドサーファーの皆さんと~の写真

更新日:2020.09.20津波避難訓練 ~ウインドサーファーの皆さんと~

更新日:2020.09.20

津波避難訓練 ~ウインドサーファーの皆さんと~

9月18日(金)海の公園で震災による津波を想定した避難訓練を行いました。

訓練は、海水浴シーズンに海の安全を守る横浜海の公園ライフセービングクラブと、当日来園された14名のウインドサーファーの皆さんにもご協力いただき実施しました。

大地震の発生に伴う大津波警報の訓練放送を合図に、3名のライフセーバーが波打ち際で、紅白の格子柄の津波フラッグを振り、拡声器も用いながら、海上にいる皆さんに避難を呼びかけました。
フラッグ振る.png

浜に上がり、ボードを砂浜に置き、ウインドサーファーの皆さんは職員による誘導のもと、砂浜背後の松林の高所へと向かいます。

P9180011.jpg





P9180014.jpg

14名の避難完了まで約6分。訓練の成果を生かせばもっと早く避難はできそうです。

海の公園の砂浜は南北に約1kmもありますが、大津波警報発令時は、砂浜やBBQ場から直近の、松林の中のジョギングコースの園路へ避難してください。管理センターやなぎさ広場も安全です。

フラッグ拡大.jpg

「赤と白の格子の旗」この旗を見たら直ちに高台へ避難しましょう。