サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
2019年 海の公園海水浴場がオープンしました!の写真

更新日:2019.07.132019年 海の公園海水浴場がオープンしました!


更新日:2019.07.13

2019年 海の公園海水浴場がオープンしました!

7月13日(土)海の公園「海開き式」を開催しました。

8月31日までの50日間、海の公園海水浴場がオープンいたします! 雨の続く毎日でしたがこの日は雨もあがりくもり空。無事に「海開き式」を開催することができました。

海開き式の前には、横浜創学館高等学校の生徒さんや地元の環境事業推進委員の皆さん、海の公園のボランティアの皆さん等、たくさんの方達にビーチクリーンに参加していただき、きれいな砂浜で海開きを迎えることができました。皆さん、ありがとうございました。

IMG_6421.JPG
IMG_6439.JPG

IMG_6470.JPG
IMG_6490.JPG

ビーチクリーンの後は、金沢区を拠点に活動しているヨコハマ・ウエスト・ウインド・マーチングバンドの皆さんに素敵な演奏で式を盛り上げていただきました。

そして、主催者からの挨拶の後、ナー・レフア・オ・ラカの子どもたちによるかわいらしい海開き宣言です。

IMG_6518.JPG

IMG_6546.JPG

お待たせいたしました。海開き式の開催です。
海開き宣言に続き、またまたかわいらしいフラダンスを披露していただきました。

IMG_6553.JPG

IMG_6565.JPG

海水浴期間中、海辺の安全を守ってくれる海の公園ライフセービングクラブによる心肺蘇生訓練のデモンストレーションです。

IMG_6587.JPG

IMG_6590.JPG

そして、海開き式の最後は、津波避難訓練です。横浜市の津波警報伝達システムを使用した訓練放送の後、金沢区の消防団の皆さんの誘導でなぎさ広場に避難しました。津波の時はオレンジの旗が目印です。
もしも、津波が発生したら、なぎさ広場のほか、園内の高台に避難してくださいね。

IMG_6601.JPG

IMG_6619.JPG

以上で、海開き式の全てのプログラムが終了しました。
海の公園では海水浴期間中、大型テントや無料の更衣室・水シャワーがお使いいただけます。海や砂浜だけではなく、木々も多くありますのでテントやビーチチェアを持ち込んで木陰でのんびりするのもおすすめです。
ぜひ、海の公園での「夏」をお楽しみください。皆さんのご来園をお待ちしています!