海の公園公式サイト

親子でミニ砂像づくり体験!「海の環境を考える親子講座」参加者募集!の写真

更新日:2020.09.03親子でミニ砂像づくり体験!「海の環境を考える親子講座」参加者募集!

更新日:2020.09.03

親子でミニ砂像づくり体験!「海の環境を考える親子講座」参加者募集!

開催日
10月 4日(日) 
時間
13:00~16:30  

親子でミニ砂像づくり体験!「海の環境を考える親子講座」参加者募集のお知らせをさせていただきます。

親子講座第1回のテーマは、海の公園の特徴でもある砂を使ったミニ砂像づくり体験を楽しく学びます♪

例年、秋に行っている「海の公園サンドアートフェスティバル(今年は中止)」で大型砂像の製作とミニ砂像づくりの講師をしていただいている立体造形師の先生に今回も講習をしていただきます。

 

【ミニ砂像づくりについて】

例年は砂浜で行っていますが、今回は室内でのミニ砂像づくり体験です。

ミニ砂像づくりが初めての方も多いかと思いますが、作り方の手順は、

 ① 底をくり抜いた10Lのバケツに砂と水を入れ、丸太で押して固めます。

 ② ①のバケツの型を、そっと上に外すと、固めた砂の山?・・・土台ができます。

 ③ 砂の土台をヘラなどの道具を使い、好きな形に削っていきます。

作業は講師がお手本やテクニックを丁寧に教えてくれ、途中で崩れてしまっても、土台から作り直すことはできますので、親子で気軽にチャレンジしてください。

昨年の大型砂像作品

IMG_7764.jpg

昨年のミニ砂像づくり

無題.png

【募集内容】

<日時>10月4日(日)13:00 ~ 16:30  雨天でも行います

<場所>海の公園 海とのふれあいセンター貸会議室

<対象>小学生のお子さんと保護者 (定員 親子7組)

<受講料>1人300円(お支払いは当日。親子で2人参加の場合は、@300円×2名で600円になります)

<申込み方法>電話またはFAX、メールで、参加者名・年齢(学年)・性別・住所・電話番号をお伝えください。

<申込み先>海の公園管理センター 電話 045-701-3450  FAX 045-701-3334

  メールアドレス uminokouen@hama-midorinokyokai.or.jp 

<申込み期間>令和2年9月5日(土)から9月29日(火)

  ※ただし、定員(親子7組)になり次第申込みを締め切らせていただきます。

「海の環境を考える親子講座」年間スケジュール

親子講座は、10月~3月まで毎月1回、海の公園の環境を楽しく学ぶ講座です。例年と異なり今年度は各回ごとに参加者を募集いたします。9月5日から、12月開催の第3回分まで申込受付を行います。

全体のスケジュールは、親子講座募集チラシをご覧ください。 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い】

・事前に体温を測定し、体調不良の方は参加を自粛してください。

・当日は、利用者申告書の記入をお願いします。

・マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保にご協力お願いします。