サイトメニュー ショートカット

富岡総合公園

文字サイズ
自然野鳥観察教室の写真

更新日:2017.11.08自然野鳥観察教室


更新日:2017.11.08

自然野鳥観察教室

平成29年11月4日(土)(晴)に「自然野鳥観察教室」を開催しました。

この「自然野鳥観察教室」は、去年おととしと「富岡総合公園感謝祭」との同時開催でしたが、今年は、初めての単独開催となりました。

午前10時、良い天気に恵まれた最高のコンディションの日に、4名の方にお集まり頂きました。

IMG_6157-1.jpg

スタートは、まず本日の講師のご紹介とご参加の皆様方の自己紹介からです。

参加者全員が、自然と野鳥に興味があるとのことで、今回の教室で、どのような気づきを得て頂けるかワクワクでした。

さあ!!スタートしましょう

IMG_6160.jpg

園内では、いろいろな鳥のさえずりや鳴き声が聞けます。姿はほとんど樹木の中で見ることはできませんでしたが、春の鳴き声と秋の鳴き声が違う鳥がいることを知りました(すでに詳しくご存じの方もいました)。

IMG_6171.jpg

この上の写真は、講師があらかじめ仕掛けていた「葉や実、枝」などで簡単なネイチャーゲームをしたり、イチョウの葉は、どうして扇型に広がる?のかなどを教えて頂き、お話を聞いて、皆さん "あっ、そうなんだ"と驚いていました。

更に先に進みます。富岡総合公園の断層から染み出てくる水場の近くで深呼吸をし、"静"の時間も取りました。

IMG_6196.jpg

この教室の終わりには、ラッキーなことに、高木から落ちた"やどりき"やその実を見ることが出来ました。

IMG_6201-1.jpg

最後に今回の教室について、参加者の皆さんは、口々に"参加して良かった"と言って頂きました。

ご参加、有難うございました。

次回は、もっと大勢の方々のご参加をお待ちしております。