サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ハーブ園の苗が成長しました。の写真

更新日:2019.07.03ハーブ園の苗が成長しました。


更新日:2019.07.03

ハーブ園の苗が成長しました。

平成31年4月上旬に植えたハーブの苗が根付き、大きくなってきました。IMG_5832.jpg↑ ハーブ園

IMG_5833.jpg
↑ 【ヒソップ】先がとがった卵形の葉には、セリ科のアニスのタネに似た甘くすっとする香りがあり、フレッシュでも乾燥してもおいしいハーブティーになります。花期が長いことや、茎が堅めで直立した草姿が乱れにくいことから、花壇材料にも向いています。ポプリやドライフラワーにしたり、ミントにも似たさわやかな甘い香りの生葉を刻んで焼き菓子に混ぜたり、萼から外した花をサラダやデザートに散らしたりするなど、さまざまに利用できる魅力的なハーブです。花に蜜が多く、チョウやミツバチが集まる蜜源植物としても知られています。

IMG_5834.jpg
↑ 【ラベンダー】精油成分は胃痛、消化促進、精神安定、殺菌作用、防腐効果などがあるそうで、食用のほか香料、入浴剤、ポプリ、クラフトなど多用されております。

IMG_5835.jpg
↑ 【レモンバーベナ】葉に軽く触れただけで、レモンに似た香りがします。乾燥しても香りが長もちするため、ポプリや匂い袋などによく使われます。精油は、シトロン系の香水などに使われております。

IMG_5836.jpg
↑ 【ローズマリー】地中海沿岸原産の植物です。直立性種とほふく性種があり、濃緑色の細長い葉が密生します。料理のほか美容、防虫、防腐、入浴剤など多用されております。

IMG_5837.jpg
↑ 【フィーバーユーゴールド】フィーバーフューは古くから薬用に使用されていたハーブです。「奇跡のアスピリン」や「天然の抗ヒスタミン剤」と呼ばれています。アレルギーを抑えたり、偏頭痛を抑える箏で有名なハーブです。カモミールに似た可愛いを咲かせます。

IMG_5838.jpg
↑【レモンバーム】明るい緑色の葉にレモンに似た香りがある、多年草のハーブです。レモンと共通するシトラールというさわやかな香りの成分が含まれ、ハーブティーとして人気があります。生の葉は、料理やお菓子にレモンの香りをつけるのにも利用されています。

IMG_5839.jpg
↑ 【マジョラム】オレガノと同じ仲間のハーブです。細かい綿毛が生えた灰緑色の葉には、繊細な風味とタイムをやや甘くしたような香りがあります。食品から香水まで幅広く用いられる芳香は、20世紀初頭までバラ、ラベンダー、ローズマリーに次いで尊ばれていました。

IMG_5840.jpg
↑ 【コモンセージ】セージは「長寿のハーブ」として、老人の記憶力快復に効果があると云われています。古代ギリシャやローマでは強壮薬や、咽頭炎のうがい薬として用いられていました。スパイスとして使われるようになったのは16世紀頃と云われています。独特の香りは、肉の臭みを消すうえ脂肪を分解する効果があり、ドイツ料理やイタリア料理には欠かせないハーブとなっています。

IMG_5841.jpg↑ 【ベルガモットホワイト】葉はレモンのような香りがしますが、精油にチモールと少量のカルバクロールを含んでいます。芳香性健胃薬、駆風薬とされていました。若い葉はサラダやワインの香り付け、詰め物料理に利用します。花びらはサラダに散らしたり、パンやクッキーに入れます。赤い花のフレッシュハーブティーにレモンを入れると、さらに美しい色になります。その他、浴湯、ポプリなどにも用います。


IMG_5842.jpg
↑ 【タイム】優雅な香りを持つ草花で、生のままやドライにして広く利用されます。

IMG_5843.jpg
↑ 【オレガノ】ギリシャ時代から薬用・香辛料として多用されてきました。7~8月、枝先に小花が集まって咲き、観賞用としても楽しめます。乾燥葉を料理に加えたり、ドライフラワーにしてポプリにも使用します。

IMG_5844.jpg
↑ 【ゼラニウム】南アフリカ原産の多肉植物。葉は羽状または手のひら状で長い葉柄を持ちます。様々な花形がある5弁花が多数集まり花房を形成します。

IMG_5845.jpg
↑ 【チャイブ】ヨーロッパ原産の多年草です。ハーブの一種で様々な各国料理に多用されます。細長い中空葉を持ち、花は直立した茎の先にポンポン状に着きます。

IMG_5846.jpg
↑ 【ホワイトジンジャ】ふんわりと柔らかなで清潔な南国の香りです。

IMG_5847.jpg
↑ 【レモングラス】抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的といわれています。水虫の治療にも利用されます。このレモングラスの香りは虫が嫌う匂いで、虫除けスプレーなどにも使われています。また、レモングラスは胃の働きを助けて消化を促進し、脂肪の分解を促す作用もあるといわれています。